ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月03日

第5戦目

11月26日 第5戦目
前日飲みに誘われ心が弱い私は断り切れずに着いて行くが、明日釣りに行くと決めていたので乾杯もそこそこに早めに退散。
急ぎ家路につき、準備万端。寝床一直線。
翌2時半起床。3時出発。
途中休憩挟んで現着6時半。
もう皆さん到着して準備の真っ只中。
はじめましての方達ばかり。
madtakaさん katsuoさん masaさん としぐれさん

私は準備が遅いのでモタモタしてると、順次出漁して行きます。
海を見ると思った以上にウネリ有。しかし皆さん躊躇無しに沖へ。
そうこうしていると、RIMさんも見えられました。
やっと準備終了。私も出漁。

ポイント到着。うねりキツイ。
今日はまずジグから。こちらではまず売ってないMVジグを投入。
セミロングをワンピッチでシャクリ、シャクリ。


・・・・・
・・・・
・・・
・・
んっ



結構早めに答出ました。
60強ヤズ(こちらではワラサ)が来ました。
久しぶりの青物当たり。

しばらく堪能してネットイン。

んんッ 幸先良し!!!
<写真撮ったけど保存し忘れ。なんだか縁起悪し>


気を良くして同じラインを何度か流す。

程なく待望の「ガツン」有り

しかし先程と何か引きが違う。
すんなり上がってくる。
ま、まさか奴か。あのエイリアン顔した白い奴か!

と思ったら何か光る。

サワラでした。
それもデカイ。表層に出るとやたらと抵抗する。デカイからタモ入れも難しい。

第5戦目


やっと捕獲。流石MVジグ。超マイナージグ。
今回は九州カラーをチョイス。傍目にはとても釣れそうに無い色使い。
しかし見た目と裏腹に釣れるときは爆釣する、昔懐かしい一発台の様なジグ。

そして無事上げたサワラ見て悩む。
どう考えても20Lクーラーには入らない。多分1m弱あるか。
思慮の末、頭と尻尾を切って「ぽいっ」
これで入る(嬉)
しかし竿や手やそこらじゅうが細かい鱗だらけである。(サワラはこれが嫌いなんだよね)

時計見るとまだ午前中。
「悪くない」
密かに掲げた本日目標1品目達成。
本日目標「ワラサ、鯛、キジハタ、ヨコワ」の豪華4点盛り!


しかし、調子づくのはここまででした。
MVジグ根掛かりロスト。
タイラバやるも当たり渋く、乗り切らない。
こなくそでテンヤするが又々根掛かり。
トドメは移動中突然エンジンストップ!!
ガス欠かと思ったがガソはまだある。
ペラを見ると・・・・・





ロープがびっちり。巻き付いてますねん。

うんしょ。うんしょ。と解くが中々手強い。
程なく一艇近づいてくる。


madtakaさんだ。
巧みな操船で近づき見事ロープを取り、颯爽と引き上げて行く。

おぉっレスキュー!!
去り行く姿に多謝感涙!!


気を取り直して、釣り再開するも状況打開ならず。

(今回は前回迄の事を反省し、一つのポイントをねちっこくずっと流して攻めている)

ポイント一貫主義が裏目か。移動しようか頭をよぎる。いや、ここは男らしく玉砕覚悟の初志貫徹!!!



と、思っていると、巻いているタイラバロッドに待望の当たり!!
ま、真鯛くさい。2品目か!






スカッ






の、乗らない。



えーい!やっぱりジグだ!MVだ!

とチェンジしてシャクリ倒す!




あ、当たらない(T-T)


回収していると中層でジグを引ったくられる。
すかさず電撃フッキング!!!!


きたー!来ましたヨー。ホホホーイ!!!




ん、何か変。ビリビリする。何かビリビリする。

サバ?ソーダカツオ?





上がってきた魚体も何か変。



よ、ヨコワだ。お初魚だ!イエーイ(嬉)

表層にくると横走りして抵抗する。ばらさないように慎重にタモ入れ。

第5戦目

よし、2品目達成!!
よーしあと2品目!!!



しかし、そんな漫画の様なラストは無く、ストップフィッシング!!


結局3匹。目標4目中、2目。


微妙〜である。


陸に上がり皆さんの釣果を聞く。
何と鯛上がってる。数、型もイイ。キジハタも上がってる。

単に下手くそなだけだった事が判明。


勉強になります。

次こそ!次こそはリベンジじゃーー!
と何度目かの心の誓いを立てて家路に急ぐ。

皆様、色々とありがとうございました。土地勘無いので又色々教えて下さい。
では又何処の海で(^0^)/

第5戦目




同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
2012年第10戦目(東海第15戦目)
2012年第9戦目(東海第14戦目)
2012年第7戦目(東海第12戦目)
2012年第6戦目(東海第11戦目)
2012第2戦(東海第7戦)
改めまして初釣りです
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 2012年第10戦目(東海第15戦目) (2012-05-11 08:53)
 2012年第9戦目(東海第14戦目) (2012-05-08 22:43)
 2012年第7戦目(東海第12戦目) (2012-04-17 08:53)
 2012年第6戦目(東海第11戦目) (2012-04-02 21:56)
 2012第2戦(東海第7戦) (2012-01-29 02:08)
 改めまして初釣りです (2012-01-29 02:05)
この記事へのコメント
たかまるさん、おはようございます!
先日は、お疲れ様でした。

サワラ、でか過ぎてフレームに収まりまってませんね!(笑)
MVジグが、当りでしたか!?
どんなジグか、気になりまっす!(゚д゚ )ホスィ…

また、ご一緒に浮きましょうね!

P.S.
 私のブログの「お気に入り」リストに入れさせていただきました。
Posted by madtakamadtaka at 2011年12月03日 07:56
1m弱のワラサですか、流石九州男児ですね~
自分は80越えたら躊躇無く鰤と呼ぶつもりです。
まだ釣った事無いですが・・・

事後報告ですがお気に入り登録させて貰いました。
Posted by じゃんじゃん at 2011年12月03日 10:40
リベンジって、何に対するリベンジですか?
ワラサ、サワラ、ヨコワで、もう十分な釣果だと思いますが。
ヨコワが羨ましいですわー。
あんまり欲張るとネ申様からホゲリ菌うつされますよ。
Posted by このすけ at 2011年12月03日 16:30
>madtakaさん
MVジグは九州の釣り具店で280円前後にて売っているバッタジグです。細いセミロングの非対称ジグで主にキャスティング用で売ってます。安い280円は40g迄しかなく、私が使っている60gはほぼ売ってない超レア物です。私もあと2本となりました。

今度ご一緒出来る機会ありましたら紹介します。
私はパイロットとして信頼してますが、正直貧相でこれか?!と思いますよ。

他にMロングジグやリーフジグ等バッタジグは沢山あります。

リンク歓迎です。宜しくお願い致します。
Posted by たかまる at 2011年12月03日 16:53
じゃんさん
すみません。じゃんさん。1m弱のワラサでは無く1m弱のサワラです。
紛らわしいですね。ここはいっそ、九州の様にワラサをヤズと呼ぶ事にしましょう。

リンク歓迎でっす。宜しくお願い致します。
Posted by たかまる at 2011年12月03日 17:00
>このすけさん
いやー私の目標はmadtakaさんの様な漁師系ですから。

でも、ネ申様からのホゲリ菌だけは勘弁っす。
これからは分相応な釣果を求めます。
又海でお会いしましょう。
Posted by たかまる at 2011年12月03日 17:07
たかまるさん

こんばんは。先日はお疲れ様でした。
サワラでかいですね。しかもヨコワにワラサと美味しい魚ばかりで、全然リベンジの必要ないんでは・・・。

ずっと同じ場所で粘られる姿勢は素晴しいですね。
ちょっと釣れないと私はうわついてすぐに移動してしまいます。

釣りに夢中であまりお話しできませんでしたが、
また、ご一緒ください。

それから私もリンク貼らせて下さい。
Posted by RIM at 2011年12月03日 19:40
そんだけ釣れれば十分じゃないですか~。
まー青レンジャー系ばかりだから
赤レンジャー茶レンジャー釣りたい気持ちも分かりますw

エソとフグと交換してもらえば良かったな~(笑
Posted by あーくあーく at 2011年12月03日 20:17
>RIMさん こんばんは。 当日は遅くまで頑張ってましたね。
でも、RIMさんも素晴らしい釣果だったじゃないですか。
ポイントを動かなかったのは単に他のポイントを知らないから、ポイント探しのタイムロスを避けたかっただけです。
又ご一緒出来たら良いですね。
リンク歓迎します。宜しくお願いします。
Posted by たかまる at 2011年12月03日 20:23
>あーくさん
そーなのですよ。赤レンジャー、茶レンジャーも釣って、三色揃えたかったです。
でも、エソとフグは入りません。あれは字牌ですから、役が難しくなっちゃいます(笑)
又海でご一緒出来たら良いですね。
Posted by たかまる at 2011年12月03日 20:36
たかまるさん、いいサイズの青物ですね。
うねりの中、いい釣果だっただったと思います。
マダイは、次回にデカイのを仕留めてください。
Posted by midoriisi at 2011年12月03日 21:36
>midoriisiさん
私的には鯛が出なかったので不満が残る釣果ですが、高望みなのでしょうかね?

次回釣行は初の南かも知れませんが、ホゲリ臭がぷんぷんしている気がするのは気の性でしょうか?
では又何処の海で(^0^)/
Posted by たかまる at 2011年12月03日 21:48
んん~

やっぱり九州の時より輝いてる(笑)

永住決定ですな

住めば都ですね♪

来年は遠隔地真鯛対決しましょう!

なんて
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2011年12月03日 23:02
>釣りザンマイさん
おぉっ
どーもです!!
いずれ、絶対帰りますよ!!九州に!

こちらは結構釣れますけど釣場が遠いのが悩みです。
新宮が懐かしい。釣れなかったけど(笑)
それよりMVジグ60g送ってください。諫早のカメヤ釣り具で2年前に買いました(笑)

では、機会あれば正月に!!
Posted by たかまる at 2011年12月03日 23:10
ヨコワ→ワラサ→サワラ
釣り魚でシリトリ出来るじゃないっすか!
素晴らしい釣果なのに微妙とは、レベルが高いっすねー。
MVジグ、どんなのか気になりますわ〜。
こっちで流行らせてくださいよ!?(笑)
Posted by うえじゅん at 2011年12月06日 21:26
>うえじゅんさん
>ヨコワ→ワラサ→サワラおぉっ今気付きました。
しかし、サワラの次は・・・ライギョ!?

MVジグは正直あまりお勧めしませんよ。単に私が相性良いだけです。
と、言うより手に入らないかなぁ。40g迄なら手に入るのですが。
正直TGベイトの方が断然良いですよ。

では又何処の海で(^0^)/
Posted by たかまる at 2011年12月06日 22:03
おやまあ、こっちより釣れてますね。
もう帰って来なくていいですから。
ちなみに今年はショアが熱い!
まだまだ行けますよ~。
ジグはブランカに限ります!

仲間が今日、飛行機に乗って伊良子水道へブリ釣りに出撃しました(笑)
Posted by びっちゃ at 2011年12月10日 16:57
>びっちゃさん
いやーご無沙汰してます。
いやいや、いずれは九州帰りますよ。
こちらは釣場が遠いですが、皆さん釣バカだらけですから苦にせず連釣してますね。熱い方達ばかりです。

ぜひデカイヒラマサ、ショアからかけて下さいな。
Posted by たかまる at 2011年12月10日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第5戦目
    コメント(18)