ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月17日

2012年第7戦目(東海第12戦目)

今更ですが、4月8日の日曜日。
浮いていました。
いつものごとくチョイ遅れの現地着&出艇。
既に皆様準備万端。順次出て逝かれます( ^ ^ )/■
「残しといてね〜」と心の声



海はチョイ波、ウネリあるものの、まずまずの海況(^^)

まずは、ロングジグでご挨拶開始・・・・。ご不在のようで。

良し!今回はニューウェポン入魂!!
その名も
セブンスライド
2012年第7戦目(東海第12戦目)
九州地方でコアな人気を誇る、知る人ぞ知るタイラバです。
(貴方は知っていますか?)

正月に帰郷した際、GETしていました。
釣れ過ぎて困ると噂の、この秘密兵器!!

満を時して解禁です!


タングステンではないので潮をかんで、斜めになるから
シーアンカーは必需です!

しかーし

全く釣れんバイ!
どうなっとうとや!

思わず博多弁でツッコミます。
50mの根から探っていきますが、全く魚信無し -_-b

途中潮目を発見したので目をやると沢山の唐辛子が浮かんでいました(笑)
2012年第7戦目(東海第12戦目)
(写真が遠く、わかりにくくてすみませんm(_ _)m)

しかし、ここでも釣れません。

徐々に深場に移動しかなりの深さにきた時、唐突にあたりがきました。

「バレるなよー」
祈るように巻き続け・・・・・そして、フッキング!

決まりました。
おぉっ!鯛特有の引き!ドラグも出る!結構デカイ‼
フッキングバッチリなので、心持ち余裕です。

ふと、気づくと、近くにいた遊漁船から「鯛やな」「結構大きそうやな」

そうです!大鯛です。
気持ち良かぁ〜

得意げに巻巻します。

そして、それは唐突に訪れました。

底から30m程巻いたあたりで突然

ふっ
とかるくなりまた。

穂先が水平です。

当然魚の感触も、ありません。

えっ

え〜〜〜
ばれました。
恥ずかしいです。

回収すると、リーダーがブッツリ。
「おれのセブンスライド返さんかー!」と海に心の声が響きます。
ラインの点検はこまめにと反省するも、後悔先に立たずで(号泣)

午後になると、予想通り波風強くなり後ろ髪引かれながらも撤収。

かなり遠く迄出たので荒波に少し恐怖を憶えました。
(皆さんも海の状況変化には気をつけましょう)







最終的に釣果は

アオハタ×2 ガシラ/レンコ/ムシガレイ 各1
まあ、貧果ですか、美味しいから良しとします。
実はレンコダイお初でした。。



その後、ポチりで下記購入した事は言う迄もありません。
2012年第7戦目(東海第12戦目)

では、又何処の海で( ^ ^ )/■



同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
2012年第10戦目(東海第15戦目)
2012年第9戦目(東海第14戦目)
2012年第6戦目(東海第11戦目)
2012第2戦(東海第7戦)
改めまして初釣りです
第5戦目
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 2012年第10戦目(東海第15戦目) (2012-05-11 08:53)
 2012年第9戦目(東海第14戦目) (2012-05-08 22:43)
 2012年第6戦目(東海第11戦目) (2012-04-02 21:56)
 2012第2戦(東海第7戦) (2012-01-29 02:08)
 改めまして初釣りです (2012-01-29 02:05)
 第5戦目 (2011-12-03 01:01)
この記事へのコメント
こんにちは。先日はお疲れさまでした。

良いの掛けてたんですね。
惜しかったですね~。

沖でかなりストイックにがんばってみえた理由が分かりました。
帰航時はかなり荒れてましたよね。

また行きましょう!
Posted by やまモ at 2012年04月17日 11:22
いや、宣伝通りたくさん釣れてるじゃないですか。
どこがパテントなんでしょう?
Posted by すいどうやのおやぢ at 2012年04月17日 13:06
たかまるさんの釣果が不明だったんですが、根魚結構獲ってたんですね。
最近良型根魚に縁がないっす。
セブンスライドって見たことないっす。
おやぢっちでも釣れるんでしょうか?(爆)
Posted by このすけ at 2012年04月17日 13:19
たかまるさん!お疲れ様です・^^
逃がした獲物は大きいですよね~・・^^
次回大物期待してますよ~^^
セブンスライド?こっちに居ながら全く知りませんでした・・^^;
おいらも買っとこ~~~っと!^^
そうそう!私の釣り仲間が小呂島近海で10kgオーバー釣り上げましたよ~^^
何故か私には青物釣れません・・^^
青物連れないモード突入でしかも確変中です・・・^^;
この確変がいつまで続くのやら・・・^^;(涙)
GWに「釣れるまで帰らん!釣行を計画中です」!・・^^;
それでは、何時の日か博多湾で(^^)/■
Posted by 涼 at 2012年04月17日 14:41
根魚、レンコとうまそーなもんちゃんと釣ってるじゃないっすかw

ラインブレイクしたのは巨エソですよw巨エソw
釣り上げたらもっとハズい事になっとったかもしれんです。

・・・と考えておきましょうw
お疲れさまでした~。
Posted by あーく at 2012年04月17日 17:07
たかまるさん、こんばんは!
その節は、お疲れ様でした。
えっと~・・・、私の前々回釣行時にお会いした時でしたね!(笑)
良いアオハタ、カサゴ獲ってるじゃないですか!
あの時は、私、根魚狙いで全然反応ナッシングでしたわ・・・(泣)

しかし、大鯛は、惜しかったですね~?!
リーダーは、途中から切れてました?ノットから無くなってました?
自分は、傷があったら、その都度変えますが、そうじゃなくても、
2~3回毎に、リーダー変えて、FGノットを結びなおしますよ!
Posted by madtakamadtaka at 2012年04月17日 17:47
お疲れ様です。

そのタイラバ、見たことありません。
でも、デカマダイがヒットしたところをみると、欲しくなりますねぇ。
また、色々と教えてください。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年04月17日 21:49
おつかれさまでした。
なかなかの時間差攻撃ですね。
たしかあの時も渋かったですね。笑

たかまるさんってアメブロに変更されるんです?
Posted by としグレ at 2012年04月17日 23:12
やまモさん
いやいや当日はお疲れ様でした。

良いの掛けましたけど残念でした。
帰りは正直やばかったです。
シーアンカーで波に同調していたので気づくの遅れました。

でも、何でこの時間に返信出来るのでしょう?
仕事は・・・・・


ん、ん〜
では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月17日 23:17
おやじさま

当日は挨拶も程々で、失礼しました。

根魚は美味いのですが、釣り味が・・・。

鯛が欲しかったです。

セブンスライドは遊漁船セブンの宮崎船長発案のタイラバです。
製造元は・・・・・パッケージ捨てたのでわかりません(笑)
今度調べてみます。
では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月18日 07:53
このすけさん

当日お疲れ様でした。流石の釣行ペースと釣果ですね。
セブンスライド・・・皆さんあまり知らないのですね。
web検索すると簡単に出ます。でも、実は私もあまり知らなくて、
九州の釣り仲間に教えてもらい帰省した際、真っ先にgetした物です。
確かにこちらでは売っていないので、先日は通販でした。
では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月18日 08:07
涼さん
釣ってますか〜!

セブンスライドは個人的に良いと思いますよ。
最近はビンビン玉筆頭にタングステン仕様が大流行りです。
セブンスライドは鉛なので、タングステンに比較すると底が取りにくいのが難点ですが、タイラバの特長である掛かりの悪さ(ラバーを離す)は
かなり少ないかなぁと、使って実感しました。
いつか、玄界灘でセブンスライド試したいなぁ

では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月18日 08:29
あーくさん

お久しぶりです。あーくさんの釣行回数減りませんね。
(ブログ覗いていますが、コメントせずにゴメンなさいm(_ _)m)

あー確かに思い返せばエソかも知れませんね。
それもメーター級のスレで(泣)(泣)

今度こそ巨エソの正体突き止めます。
では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月18日 08:36
コニチワ~

デカ真鯛残念でしたね~
私も先日、デカ真鯛かけたんですが、リーダーの真ん中でブッツリやられたんですよ。
悔しくて悔しくて・・・
それ以降、釣行ごとにリーダー交換するようにしたんです。
太さも、3号から3.5号にかえました^^
その結果やいかに・・・^^
Posted by タカ at 2012年04月18日 10:25
mad師匠
お疲れ様です。
mad師匠との海上遭遇率はかなり高めですね。

リーダーは途中から逝ってました。
私はズボラな性格が災いして、殆どリーダー替えてません。
反省ですね。f^_^;)

リーダー巻き直してリベンジです!

では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月18日 13:12
midoriisiさん

ご無沙汰してます。
セブンスライドはこちらでは売って無いみたいです。
私も追加補充分は通販です。

まだ釣り上げてないから何とも言えませんが、
当たりがあった際の針掛かり率は高いみたいです。
お会いした際は見せますね。

では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月18日 13:26
としグレさん

いやー携帯ブロガーで最近iPhoneに変えたから
操作がよく分からず、ブログ書くの遅いのですよ。
決してズボラではありません(笑)そう言う事にしといて下さい( ̄▽ ̄)
ちなみに、アメーバに引っ越しではありませんよ。
ブログの書き込み通知を取る為にIDだけ、登録しただけです。

では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月18日 13:34
タカさん
なかなか海でお会い出来ませんが、釣ってますか?
数少なくなった、カヤック組なので頑張って下さい。

タカさんもリーダーやられましたか。
私はリーダー点検あまりしないので、反省しきりです。

ちなみに私はライン1のリーダー2.5フロロでしたから
3にUPするつもりです。

では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月18日 13:46
こんばんは。
いいアオハタ釣ってますね~
バラシタのは惜しかったですね。
今リーダーは16lbを使ってます。

セブンスライドはこっちでは大分前から置いてありましたよ。
ただ、伊良湖水道仕様なんで重さが150位からだった気がします。
Posted by じゃん at 2012年04月19日 22:32
じゃんさん
コメントありがとうございます。
私は取り敢えず12lbで頑張ってみます。

セブンスライドの150gですか?
確かセブンスライドは100gまでしかないはずですが?

こっそり伊良湖仕様作っているなのかな?
もしくは、やっぱりバッタ品かなぁ?

では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月20日 07:47
先日はお疲れさまでした。

自分も最近は遊動式のカブラを使っています。
ただ、最近自分は面倒くさくてネクタイしか装着していません。
このタイプのカブラはこの地域(遠州)からも発売されていますね。
120g~とか重いモデルが主流です。

自分が使っているものは球の穴にウレタンチューブが入ってないので根付糸がボロボロになるのが困ります。


これから流行るかもしれませんね~。
たかまるさんも、これでじゃんじゃん釣ってくださいね!!
Posted by zeki at 2012年04月20日 08:57
zekiさん

コメントありがとうございます。
zekiさんも遊動派でしたか。
私もセブンスライド以外はシマノの炎月のタングステン新月を愛用してますが、中々売ってなく手に入れるのに苦労します。

では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月20日 11:08
今晩は~
お久しぶりです♪
7スライド・・・
私はオリジナルパーツで自作してます、450円程でできますね
リーダーの損傷キニナルならば
するするラバーがいいですよ!
SICリングが付いてるので痛みませんね

GW帰省はないんですか~?

でかいの行きましょう!!
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2012年04月21日 20:33
ザンマイさん
ご無沙汰してま〜す\(^o^)/

チキンスライド450で出来るのですね。
するするラバーはよく知りませんが、リーダーの損傷も、あまり気にしないかな( ̄^ ̄)ゞ

GWは名古屋でキャンプです。次に帰るのはナツかなぁ。

いつか又一緒に釣りしたいですなぁ。

では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2012年04月21日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年第7戦目(東海第12戦目)
    コメント(24)